すり鉢すり鉢

ふんふん

日記3/27

当たり前のように日記の更新に1週間あけちゃうんですよね。
日記は他人のTL荒らすことはないのでここではしょうもない思考を垂れ流しにすることができる。

今日は14時頃に起床し、ベッドでたらふく二度寝をしたあと16時に大学へ行った。今月で消えるjkとの最後の、かつ僕の研究テーマの方向性決定の重要mtgなのだが、本来は水曜にやるはずが僕が鬱って水曜のすべてを無視したため今日になった。この2週間で30本ほど論文をサーベイし、分野の方向と自分のアイデアを出した。卒業した尊敬している最強のDの分野を選んだのだが、運のいいことにその分野はあまり人気がなくサーベイがしやすく、またアイデアも出しやすかった。更に思いついたアイデアをその方に前もって相談したところ、僕のテーマはある程度新規性もありやる意義もあるため良いのではないかというお墨付きをいただき、今日はjkにアイデアサーベイ結果を披露し行けそうだという返答を得ることに成功した。
ここから5月の中間に間に合わせるためには

  • 来週中にサーベイの樹形図をまとめ、すぐに必要な論文を取ってこれるようにする
  • 一番単純な構造を実装し可視化する
  • 2週間後から自分のアイデアを実装
  • 3週間後に発表用の資料を作る

ことになる。漠然としたやっていけそう感が一気に具体性を帯びてきてやる気が出てきた。俺がやるべきは分野を決めて一気に論文を読みそこで感じた雰囲気をDに相談することだったんだ、と終わってみてから気づいた。
あれだけ鬱になって騒いでいたのが嘘のように今の心は穏やかだ。なんとかなるぞ...!

最近、起床標準時というものを導入した。これは起きた時間を10時と定める生活で、これによって生活リズムが狂い外の時間と体感時間の誤差が大きくなっても体感時間だけで過ごせるはずだ。時間の確認には腕時計を使い、毎日起床時に時計を合わせるというアナログな方法を取っている。時計にはチープカシオという安い腕時計を購入したのだが思ったより文字盤が小さかった。 f:id:ssklv:20200328024752j:plain

腕時計を常用するのはこれが初めてだったが、自分の腕に機能美を持った機械がくっついているのは存外気分がよく、腕時計沼にハマる気持ちが少しわかってしまった。購入した時計の文字盤が小さかったこともあり、もう少し良い時計を買おうかななんて考えている。knotというメーカーの時計が安くて見た目もよく、数年前のオープンから気になっていたのを思い出してぼーっと商品一覧を眺めていたらグッと来るデザインの時計が見つかった。

knot-designs.com

価格も安く、見た目が良いのでこれを買おうかなと思っている。まあそんな大きい買い物をバイトもしていない今するのは気がひけるので、中間報告を無事に乗り切れたら購入してしまおうかな?