すり鉢すり鉢

ふんふん

日記5/06

日記streak:2だと思ったら昨日書いてないじゃん

プリコネ

やってる場合ですか?
ノーマル3倍期間はランク上げに専念することにした。
優先順位は

  • イベントVH1回
  • よく使うキャラR15まで
  • 育成キャラR14まで

とした。よく使うキャラ(ペコ、ムイミ、クリス、ネネカ、正月コッコロ、ノゾミ、ミヤコ、ジュン)はすでにR15以上になっていたので必然的に育成キャラを育てることになる。
いつも上述のキャラでノーマルやイベントはなんとかなっていたためその他のキャラが全然育っていない!クエストを全部クリアしそろそろクランバトルに備えるかとなったものの魔法キャラが弱すぎる!

5/5+5/6の成果

  • P : lv137→lv138
  • マホ : R12→R14F
  • 正月キャル : R10→R14F
    正月キャルちゃん、2回あたってピースがたくさん貰えたので何も考えずに★5にしてしまっている。当時Plvも低かった上にこのキャラの使い方を全く知らなかったのでダメージが出せずにお蔵入りとなっていた。今はキャラも揃ってきているし活躍してくれそう。次のクランバトルで使えたらいいなあ。
  • アン : R10→R14F
  • モニカ : R12→R14
  • HWキョウカ : R7→R14F
  • ミヤコ : R15→R16
  • キョウカ : R10→R12

魔法パの育成が主です。R10~で使う金の水晶と紫の耳飾りがぜ~~~んぜん足りない。

原稿

書きました。締め切り過ぎてもリンクの先のデータを書き換えてしまえばいいんです。研究、サーベイとちょっとコードを書いていただけだったんですがその断片コードがなかったら今日までに実験が終わっていない。本当に運とギリギリの根性だけで生きている。こうやって悪い成功体験が積み上がっていく...

僕、締切に対して全く焦燥感がなかったんですがそれでも3日前から動き出してギリギリに間に合ってしまうんですよね。本当ならここで力尽きて道をそれるのに、なんとかしちゃうんですよ。今回なんとかなったのは

  • Dのコードをもらっていた
  • 1個上に近い分野をやっている人がいて去年の原稿が参考になった
  • 4日で30時間作業通話に付き合ってくれるサークルの先輩がいた
  • 大学やめない宣言をした時にサーベイしたついでに、図や評価を出すコードをかきあげていた

おかげです。これほぼ全部運じゃないですか?絶対にやらかしてはいけない状況で僕は必ず運が良いという思い込みがまた強化されてしまう。
Dのコードは研究でのコーディングを学びたくてたまたまチャットする時にもらっていただけだし、作業通話もその前にゲームを一緒にプレイするためにdiscordのチャンネルを作っていた(作業通話への相手方の抵抗を下げていた)からできたことだし、評価のコードも助教にやってる感を見せるために一番単純な手法を試していたからあっただけなんですが...

深層心理ではちゃんと焦っているのかもしれません。受験生の時、二次試験の古文の対策を全くせずにいたんです(センターは捨てた)。でも受験前日の夜ホテルで古文単語を一冊丸暗記してなんとかなりました。暗記は苦手なんですがこの時も同じように深層心理が焦っていて記憶力をブーストしたのでしょう。今回もそのおかげで文章や図やコードが生まれたんだと思います。

なんにせよ、このような状態には二度となりたくないですね...。まだ発表も終わっていないですが。
たぶん修論でも同じことを言うんだろうなあ。この癖は治らないから仕組みで解決ってやつが必要。仕組みではなく薬があれば解決するんじゃないかとも思います。銀の弾丸コンサータは如何せん手に入らないですが...。