すり鉢すり鉢

ふんふん

日記 02/27

最近昼夜逆転や虚無生活をしているせいで時間の感覚が曖昧になっている。夜中に気づいたら4時間経っていたなんてことがしょっちゅうで、日々を見直すために日記を残すことにした。

就寝 : 10:00 起床 : 17:00

やったこと

プリコネ周回

プレイヤーレベルが100になった。いわゆる1.5周年開始のプレイヤーとしては遅いほうだろう。一月と少し前から突然プリコネ欲が出て、攻略を始めたからね。このゲームが美少女盆栽と言われているのを目にしたが、たしかに言い得て妙だ。ゲームの律速がプレイヤーレベルになっていてどうやっても時間を掛けなければ攻略できないようになっている。長期的な育成計画を立てた上で毎日それに従って淡々とやるべきことをこなしていく様子はまさしく盆栽と言えよう。ソーシャルゲームになかなかハマれなかった自分が続けられている理由が周回が楽でリソース管理だけに集中して取り組むことができるからだろう。あとメイン3人がキャラとして魅力的だからかな。もともとコミケの同人誌のジャンル開拓のためにプレイをスタートしたのだが自分の目利きは上手いね。ソシャゲに限らずラノベでも漫画でも創作ではメインキャラクターよりイベントキャラやサブキャラクターの人気が出ることが多いものだが、このゲームでは美食殿の3人のキャラクターがしっかりと立ってる。これができるソシャゲってなかなかないと思うよ。

ゴミ片付け

手をつけるまでが長いよね、うん。

洗濯

月曜にはやろうと思ってたのに、明日のバイトに来ていく服がなくなる今日まで引き伸ばしてしまった。

読書

図書館の魔女3巻を読了。このシリーズ、ラノベ読みには絶対に刺さるはずだから読んで欲しいんだけど周りにラノベ読みが居ないから勧めようにも勧められない。あらすじを言うだけで一巻のネタバレになりそうだからできれば調べずに読んで欲しい、自分がそうだったように。作者がこのタグ付けを見たら激怒しそうだが、ラノベ読みに刺さりそうな要素であるジュブナイル、内政、中世、若干のなろうを小説レベルで書き上げているSSS級ラノベとして読めるのでぜひ読んで欲しい。頼むよ... すぐに次巻を読みたくなってしまうのをグッと抑えて一日一冊に制限している。それでも本編4巻、外伝2巻の6冊しかないからたった一週間で読み切ってしまう。

L○L

手が寂しいのでつい触ってしまった。5試合やって、2勝。一月ぶりにフレンドとプレイをしたが、自分の下手さが目立ちやるせない気持ちになった。やっぱりこのゲームはやめたほうが良い。味方に煽られまくってアンスコして引退宣言までした大学の先輩がちゃっかりとランクを回していて笑った。もはやウイルスか何かですよ。

こうやって並べてみると今日な~んにもしていないなあ。本を読むのも3時間くらいしか使っていないし、充実した時間は3/12しかない。 今日(28日)のバイトで起床時間を戻したいね。